記事一覧

トップ

グッドスマイルカンパニー 初音ミクノーマルとCM Ver.のレビュー(?)を追加しました。

VOCALOIDにグッドスマイルカンパニー製の初音ミクノーマルと、初音ミク CM Ver.のレビュー(?)を追加しました。

初音ミク

初音ミク CM Ver.

グリフォンエンタープライズ 東方Project 八雲紫 レビュー(?)アップ

グリフォンエンタープライズ製東方Projectの八雲紫のレビュー(?)をアップしました。

八雲 紫

このフィギュア、大きな傘の支えが、枝のように細い指で掴んでいるのと、髪の毛1カ所に置くだけで支えられているというトンデモ仕様です。
しかも、はめ込む穴も存在しないので、ちょっとした振動ですぐにずれて落ちます。
何とかならなかったのでしょうか?
さすがはグリフォンエンタープライズと言ったところです。
これがアルターだったら、お値段そのままでも驚愕の技術力でなんとがするんでしょうけど。

それと、自宅にある写真撮影可能な機材で写りの違いを見るため、写真を撮ってみました。
画角や、撮影条件などが異なるため厳密な比較は出来ませんが、参考ぐらいにはなるかなとは思います。
ただ、これで分かるのは、画質はデジタル一眼が圧倒的と、携帯の付属デジカメはやはりいかんなと言う事ぐらいですが。

機種ごとの写りの比較

グリフォンエンタープライズ 東方Project 犬走椛 レビュー(?)アップ

グリフォンエンタープライズ製の東方Project 犬走椛のレビュー(?)をアップしました。

犬走椛

セガプライズ製エクストラフィギュア 初音ミク&鏡音リン レビュー追加

セガプライズ製のエクストラフィギュア、初音ミクと鏡音リンのレビュー(?)を追加しました。

セガプライズエクストラフィギュア初音ミク

セガプライズエクストラフィギュア鏡音リン


写真がゴミっぽいのは、撮影場所がほこりっぽいとかゴミっぽいとか経年劣化とかではなく、プライズ向けのため原価が安いために全体的に塗装が甘いとか塗料が飛んでいるだけです。

グッドスマイルカンパニーのキャラクターボーカルシリーズ02鏡音リン・レンのレビュー追加

グッドスマイルカンパニーのキャラクターボーカルシリーズ02鏡音リン・レンのレビューを追加しました。

鏡音リン

鏡音レン

Angel Beats!へのリンク修正

トップページからAngel Beats!へのリンクが抜けていたので追加、修正しました。

レビュー数目標

現在33体のレビューが上がっていますが、ゴールデンウィーク後1週間以内に50体行くのを目標にしています。
また、年内に100体いけたらいいなと思っています。
早ければ、1周年に100体とか。
球数はあるので数の方は問題ないけど、HTMLの手打ちは結構辛いんですよ。
テンプレートはあるけど、一つ一つ直していく作業は、結構手間です。
ただ、目標とか上げておかないと、さぼり気味になりますので。

コトブキヤのSNOW、北里しぐれ、日和川旭、若生桜花のレビューを追加

かなり古い物ですが、かつてコトブキヤより発売されました、SNOWの北里しぐれ、日和川旭、若生桜花を追加しました。

北里しぐれ
日和川旭
若生桜花

Firefoxユーザーの皆様へ

FirefoxでRAW現像した画像を開くと、コントラストが高めのどぎつい色になる事が判明しました。
おそらく、カラーマネージメントのせいなんだと思います。
WindowsならIEか、たまに表示が乱れても良いならOperaを使うという手がありますが、Macは持っていないので確認できませんが、標準でカラーマネージメントが有効になっているので、同じ問題が出ている可能性が高いです。

こちらが出来る対策としては、RAW現像しない事だけです。
JPEG直撮りなら、Firefoxでも問題が出ない事は確認しています。

グッドスマイルカンパニー Angel Beats! ゆり レビュー(?)

グッドスマイルカンパニー製エンジェルビーツ、ゆりのレビュー(?)を追加しました。

ゆり

ちょうど良く発売日変更で月単位の注文が分かれたため、月途中で入手できました。
そのため、いつもより早めに入手できたので、早速写真を撮ってみました。
なお、スカートが短いために素でパンツが見えています。

ちなみに、今回のゆりは検品品でしたので、当たり品です。

profile

contents

links

archive