記事一覧

トップ > 運営 > メモ・コメント

写真フィルム用に

冬は気温が低いからいいけど、春が来て気温が上がって来るのでそろそろ冷蔵庫を買わないと保存し切れそうに無い・・・

LomographyのColor Negativeも値上げ

今日ヨドバシカメラのサイトを見たら、LomographyのColor Negativeも定価が大幅に上がっていました。
どうやら、コダックOEMのフィルムもコダックフィルムに遅れて値上げのようですね。
唯一の救いは、GOLD200の値上げ幅がかなり小さかったこと。
ISO200限定で写りに妥協すれば、このフィルムでしばらくは凌ぐことは出来そうです。
※一部のショップでは撒き餌フィルムとして定価より大幅に安価な価格で売っていましたが、今回の値上げで普通の価格になりそうです。

まあ、あきらめてフジフィルムを使えという話になりそうですが。

やっとPENTAXからフルサイズデジタル一眼レフが!!

フルサイズを出すと言ってから何年たったのでしょうかね?
それどころか、*istDは当初フルサイズで計画されていたって知っていましたか?
途中H○Y△というヤクザ企業に買収されて重要な部門を全部やられて、もうダメかとも思いましたが。
そう言った点で、昔から良好な関係※を保ってきたRICOHに買収されて本当に良かったと思います。
最初からRICOHが買収してくれていたら良かったのですが。

※PENTAXは、元々リコーのカメラブランドだった。
 手ぶれ補正のSR方式は、リコーが開発した技術。
 RICOHの一眼レフXRシリーズは、PENTA"XR"ICOHで、両社を繋ぐ意味がある。
 PENTAX Qは、PentaxとRicohのPとRの間にあるのがQだから。

それはさておき、フルサイズの最上位機だと他社の同クラスを想定して、予想販売額は30万円ぐらいでしょうかね?
かなり高額ですが、販売から1年して安くなった頃に買ってしまいそうです。
K-3買おうと思っていましたが、キャンセルしてこっちの方に予算を回すか・・・

レンズは先行して発売するみたいですね。
70-200と150-450ですか。
ABC2とHDコーティングの組み合わせって・・・
MTF等も他社の同クラスと比べても遜色ないスペックですね。
これで他社より安いんだから、恐れ入ります。
ペンタックスの面目を保ったといったところでしょうか?

今から登場、販売が楽しみです。

現在時点における今後の予定(希望)

1.トップページ修正
2.トップページ以外も修正
3.レビュー以外のコンテンツ増やす
4.CG275Wの写真載せる
5.機材整理
6.Oprio550で撮影したサイズの小さい古い写真を取り直す
7.八雲紫と藤原妹紅を拡充(アクセス2TOPなので)
8.SPAM対策強化
9.レビュー増やす

お金は最悪借りれば何とかなりますが、時間は借りられないから厳しいですなぁ。

今後の予定

グレースケールカードの導入
傾き補償
K100D SuperによるRAW撮影
撮影場所のホコリ対策
写真撮影を動画撮影へ変更の検討
カメラ機種毎のテスト撮影
絞りによる写りの変化
レンズ画角による写りの変化
ISO感度による画質の変化および発色の変化
レビューアップ速度の改善
RAW現像ソフト導入
HDR撮影
撮影角度の手動調整
各種実験等々・・・

やはりカメラはおもしろい

K10D買う

レンズ買う

写りが良いので、レンズ買い足す

レンズが増える

交換するとゴミが入る

CCDのゴミ取りが手間

レンズ交換を最小限に抑えようと考える

本体を買い足せば良いんだ!!

K100D Super買い足す←今ここ

まあ、この手間なCCDのゴミ取りも、デジタル一眼オーナーにとっては楽しみの一つなんですけどね。

申し訳ない「妹紅のキャストオフ編」

なんか、Googleで「妹紅 キャストオフ」で検索すると、このサイトの記録帳の記事が上位3件独占してるんですが・・・(2011/1/27現在)
しかし、実際にキャストオフした妹紅は有りません。
申し訳ない。

・・・キャストオフしても良いんだけど、そうなると通常展示用とキャストオフ用で、もう一体欲しいところ。
1時ロットの在庫は、もうはけてしまって無いので、2次ロット再販待ちとなる。
じゃあ、2次ロットを展示用に回す事にして剥くか?

しかしそれをすると、このサイトの趣旨からずれそうだな・・・


1/30追加
藤原妹紅のキャストオフを追加しました。
詳しくは以下から・・・
http://lzx.jp/diarypro/archives/8.html

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ

profile

contents

links

archive